◆スクール ☆「ソーシャルアロマセラピスト講座」 ☆「アロマセラピスト講座」
◆車

2009年10月29日

左足ブレーキ

2ペダルの車が販売台数の多くを占める今日、運転免許で2・4輪ともAT免許があり、その免許ではMT車は運転出来ない。

アメリカではATの比率が昔から高かったし、生涯MT車に乗らずに済んだからか、右足アクセル、左足はブレーキと両足に役割分担をして乗る人が多いという。

日本では、求人広告でもAT免許可なる表示をよく目にし、免許制度・AT販売比率等の車におけるミッション事情は、以前と変わりつつある。しかし、車の取説等によると、右足でブレーキ操作と指示されているし教習所でもそうである。

今まで、多くの人の車の助手席に座ってきたけど、1人しか左足ブレーキで運転している人に会っていない、左足でブレーキを操作する理由をたずねると「合理的やろ。」との答えが返ってきた、それは会計学の先生だったので妙に納得だった。安全かつ速く運転されていた。体はあまり丈夫でない恩師だったが、車の運転が好きで長距離の旅行等もよく楽しまれていました。 合掌

かくいう、私も左足ブレーキは段差を乗り越えてすぐに障害物があるときか、坂道で停車してスタートをするときぐらいしか使っていない。常時左足ブレーキ操作はかなり練習が必要だろう若葉マーク




Posted by トムタン at 09:55│Comments(2)
この記事へのコメント
左足ブレーキ たまにやりますよ。^^
昔からMTばっかり乗っていたのに最近はAT、左足が暇で・・・。

でも、とっさの時はタイヤロックしてしまいそうな^^;
練習、必要ですね。
Posted by 旭ホームズ トモ君社長旭ホームズ トモ君社長 at 2009年10月31日 09:06
旭ホームズ トモ君社長様 

コメントありがとうがざいます。私も以前の仕事でMT車だったので、確かに左足が遊んでます。

事故らないように、お互い左足ブレーキも楽しみましょう。
Posted by トムタントムタン at 2009年10月31日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。