◆スクール ☆「ソーシャルアロマセラピスト講座」 ☆「アロマセラピスト講座」
◆車

2009年12月01日

工場見学

学生の時、名古屋のトヨタの工場を見学しました

非常に驚きました

何百万円の複雑な車がいとも簡単に出来あがる、瞬く間に組み立てられている光景を目の当たりにして

工場では組み立てのみで、下請け、孫請け・・・が制作した部品が受注された分だけしかトヨタの工場にはない、一台分の余分も持たないそうだ、ジャストインタイム、看板方式、システム化されてる工場を実際みると強烈なインパクトがありました、恐るべしトヨタと思いました。

在庫を持たない、車を作る工程に無駄がない。車の品質がスゴイ、故障しない。車として悪いところが見当たらない。

運転していて面白くない、これは贅沢な悩みか?

どんなに車の性能がよくて、運転が楽しくても、故障が多いのはどうかと思います。壊れないというのも大事な性能の一つかもしれません。

以前家で他メーカーの車に、約25年間乗ってましたが、たまたま、はずれが当たったのか?3台続けて故障のオンパレードでした、運転は楽しかったけれども、あれだけ故障すると言葉がありません。

平成7年頃から順次、トヨタ車にしてから故障とは縁がなくなり、ディーラーへは、オイル交換と検査以外行かなくて済みました。故障しない車はいらない労力を使わなくてよいし、精神的にも経済的にもいいものだと思いました。
工場見学



Posted by トムタン at 09:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。